トピックス TOPICS

マウスピース矯正の魅力とその中でのインビザラインのメリットとは

はじめに

みなさん、こんにちは。旭川の歯医者、武蔵デンタルクリニックです。

歯並びの問題を改善するための矯正治療は、美しい歯並びを手に入れるために利用されています。
近年、従来のワイヤー矯正に代わる選択肢として、マウスピース矯正が注目を集めています。

本記事では、マウスピース矯正の概要と、その中でも特に人気のある「インビザライン」のメリットについて詳しく解説します。

マウスピース矯正の概要

マウスピース矯正は、特製の透明なプラスチック製マウスピースを使用して歯並びを矯正する治療法です。
患者の口腔内の状態に合わせて作られたマウスピース(アライナー)を装着し、少しずつ歯を移動させていきます。
矯正の進行に合わせて新しいマウスピースに交換していくことで、段階的に歯の位置を整えます。

マウスピース矯正装置の魅力とは

①取り外しが可能: 従来のワイヤー矯正は矯正装置を気軽に取り外すことができず、食べ物のカスが挟まったり、歯磨きの際にきちんと磨けない場合があり、不衛生な状態に陥ることがあります。
これに対しマウスピースは取り外しができるため、食事や歯磨きの際に一時的に外すことができます。
これにより、普段の生活において食事制限が少なく、歯磨きやフロスの使用も容易です。

②痛みが少ない治療: マウスピース矯正装置は従来のワイヤー矯正装置に比べて、かなりの高頻度で矯正装置の交換を行います。
このため、従来の矯正装置よりも一回の矯正装置で動かす範囲が小さく、矯正装置を取り替えた際の痛みが少ない傾向にあります。

インビザラインとは?

インビザラインは、マウスピース矯正の一種であり、アメリカのインビザライン社が作成している矯正装置です。
特にその透明性と取り外し可能な特徴が人気を集めており、全世界で1400万人以上の使用実績があります。
インビザラインは、3Dコンピューターシミュレーションを用いて患者の矯正前と矯正後の歯並びを予測し、その結果に基づいてマウスピースを作製します。
これにより、個々の患者に合わせた矯正計画が立てられ、効率的な治療が可能となります。

インビザラインのメリット

1 透明性と見た目の美しさ

インビザラインの最大の魅力は、透明なマウスピースであり、装着時にほとんど目立たないことです。
従来のワイヤー矯正では目立つ金属ワイヤーが使用されますが、インビザラインでは透明なプラスチック製のマウスピースが使用されるため、周囲からの視覚的な影響が少なく、自然な笑顔を保つことができます。
マウスピース矯正装置の中でもマウスピースに色がついているものもあるため、透明でほとんど目立たないことはインビザラインの大きな特徴でしょう。

2 快適な装着感と痛みが少ない

インビザラインは、患者の口腔内に合わせて作られたカスタムフィットのマウスピースを使用するため、装着感が非常に快適です。
また、従来のワイヤー矯正に比べて矯正時の痛みが少ないとされています。
マウスピースは滑らかな素材で作られており、口腔内の柔軟な組織にやさしくフィットするため、痛みや口内への刺激を最小限に抑えることができます。
さらに、インビザラインのマウスピースは1グラム程度の非常に軽い素材でできており、装着している感覚がきわめて少なくなっています。

3 細かな調整と矯正結果の予測が可能

インビザラインでは、3Dコンピューターシミュレーションによって矯正前と矯正後の歯並びを予測することができます。
治療前に患者に提示される予測結果をもとに、具体的な矯正計画が立てられます。
さらに、マウスピースを段階的に交換していくことで、細かな調整を行いながら理想的な歯並びを目指すことができます。

4 圧倒的な信頼感

先ほどこの記事の上部で記載したように、インビザラインは全世界で1400万人以上もの方の歯並びを治しており、歯並びを治すということへの信頼はかなり高いといえるでしょう。
さらには様々な学術記事や論文にてインビザラインの有効性は証明されています。

5 複数のプランの設置

インビザラインでは現在インビザラインコンプリヘンシブ、インビザラインGo、インビザラインファーストなどの複数のプランがあり、年齢は小児から、大人まで様々な歯並びの問題にアプローチすることができます。

まとめ

インビザラインは、マウスピース矯正の中でも透明性や取り外し可能性、快適性などのメリットがあり、多くの患者に選ばれています。
目立たない矯正方法でありながら、効果的な歯並びの改善が期待できるため、見た目を気にする方や普段の生活に影響を与えたくない方にとって理想的な治療法と言えるでしょう。
ただし、矯正の対象や治療計画によってはワイヤー矯正が適している場合もありますので、歯科医師との相談をおすすめします。

当院では、患者様の”全身の健康”を守るために全力で治療に取り組んでまいります。

旭川市で歯科医院をお探しの方は是非、お気軽に武蔵デンタルクリニックにご相談ください。

矯正相談のご予約はこちら
(※「一般矯正」をご選択ください)